06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

ちょっと笑えて泣ける話・・・ 

先日、アカデミー賞の外国語映画部門で
日本の「おくりびと」が賞を獲得したw

この映画は私にとっても、非常に思いで深い作品となった・・・。
その理由を今日はお話しよう・・・。


2007年10月24日
父が星になった・・・☆

大腸がんの末期だったが、本人の希望で延命治療はしなかった。
最後は眠るように星になった親父・・・。

担当の看護士さんが病院を後にするとき、
最後にこう教えてくれた・・・。

「癌でなくなる人は殆どが苦しんで逝くのに・・・。
入院中に痛いと一言も言わなかった患者さんはお父様だけですよw」


「弱音、泣き言が嫌いだった親父らしいなぁ・・・」
そんなふうに思いながら私は担当医の先生と看護士さんに
一礼をして病院を後にした・・・。

生前の親父の遺言はこうだ・・・

「わしの葬式はするなw
 でも、どうしてもしないといけない状況の時は
 紅白の垂れ幕張って、一晩中酒飲んで騒いでくれ!」


お通夜の晩はその遺言通りひたすら飲んで
泣き笑いしながら、大いに騒いだ・・・。

そして葬儀・・・。

代々うちの家系は神徒(しんと)で「神式」での葬儀だが
葬儀屋さんの計らいで、「納棺士」の女性が2人来た。

親族の前でお風呂に入れてくれ、髭も剃り、洗髪、爪切り、
メイクまでしてくれた。
仕上げに親父が好きだった着物を着せてくれて
親父は本当に気持ち良さそうだった。

納棺士さんの仕事を初めて見たが、凄い仕事だと心からそう思った。
今でも感謝の気持ちでいっぱいだ・・・♪


葬儀は進み、最後のお別れ・・・。
家族全員が各々色紙に言葉を書いて棺に入れる儀式。
私は「またな♪」と一言書き、
母はこう書いた・・・

「今度、生まれ変わった時は
 もっと優しい人になって下さい!!!
 よろしく!」


おふくろさんよぉ~・・・・・(・◇・;)

家族騒然・・・
神主唖然・・・
司会者呆然・・・

でも、きっと親父は喜んでいるだろう・・・。
宿命のライバルに最後まで喧嘩を売られたのだから♪www


最後の見送りの時、親父が好きだったジャズを流した。
「シング・シング・シング♪」
司会者や葬儀屋の人まで泣く様な素晴らしい葬儀だった。

神主さんが教えてくれた、好きな言葉がある。

「神式での葬儀をされた方は死ぬんじゃなく、
 神様になるんですよ♪」


苦しかった気持ちが、この言葉で救われた・・・。
神主さん・・・本当にありがとう・・・☆

 
親父が星になり、1週間が過ぎたころ親父が夢に出て来た。
夢枕に立った親父の言葉は・・・
 
「ボンカレーの辛口が食いたい♪☆^(o≧▽゚)oニパッ」

親父・・・あんた、もう、神様なんだから・・・( ̄ー ̄;

現在親父の写真の前にはボンカレーの辛口が置いてあるw

親父・・・
最後の最後まで、笑わせてくれて
本当にありがとうね♪

私はアナタの子供に産まれて
心から幸せだと・・・・
今、そう思っています・・・。

©2002tsukuyomi月下

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ





カテゴリ: 月下の色々日記♪

テーマ: 思う事・・・ - ジャンル: ブログ

[edit]

« イラスト①φ(・_・”)カキカキ  |  ε- (´ー`*) フッ私事・・・ »

コメント

モルヒネだけw

一応、モルヒネだけだけど、殆ど効いて無かったみたいにょろw
脳以外は全部癌が転移してたからねぇ~(つд∩) ウエーン
すげー根性だと思う・・・
想像しただけで、わっちなら我慢出来ないもん(・◇・;)

てか、旦那さんも相当な根性だのぉ~( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
でも家が1番良いよ・・・最後ぐらいわねぇ・・・・@(/ェ・o)@クスン

姫ちゃんへw #- | URL
2009/04/08 20:21 * edit *

モルヒネってw

しっかりペインコントロールしてるやんw

癌末期のペインコントロールは主にモルヒネ使うんだけど
旦那の場合、骨にまで癌が浸潤してたから末期はかなり辛かったらしい(骨からの痛みにはモルヒネも効かないらしい)それでも死ぬ3日前まで自宅療養だったんだぜ?根性あるよな・・・;;

ちなみに私の両親は共に「老衰」w
気が付かない間に死んでましたよ、まったく・・・;;;;;

妖 #- | URL
2009/04/08 20:04 * edit *

あっちゃぁ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

花子しゃーーーん!!
_| ̄|○))オヒサシュウゴザイマス((○| ̄|_
毎日、花子さんのサイト見に行ってはポチして、更新してるか確認しとりました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

PC大丈夫っすか?
わっちも今年の初めにPC半死になりまして、えらい不自由しもうした・・・
ブロガーとしてはPCは必須!!
頼むから、「壊れ予告」機能つけて欲しいなぁ~とか思う
今日この頃です!

いつもポチ( ̄|-  ̄ )ごっ \( ̄ -  ̄ )つぁん (  ̄ -  ̄)/です!

天国の親父も花さんのおでんたべてぇ~とか思ってるかもですw
φ ヽ|・∀・|ノ▽ イタダキマース

花子さんへw #- | URL
2009/04/08 16:48 * edit *

(^人^)感謝♪

元々薬とか嫌いな人だったからなぁ~(;・∀・)
親父はモルヒネだけだったよんヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ホスピスとかも「嫌じゃッ!!」って拒否しよったからなぁ~w
ま、ひたすら我慢してたんだと思うw

てか、姫ちゃんご親族も癌かぁ~・・・(つд∩) ウエーン
やっぱ癌は早期発見じゃのぉ~( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン

あぁ~・・・
わっちの母ちゃんは特別だから( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
もうね、良くわからん強さがあって娘らも逆らえん(;・∀・)

姫ちゃんへw #- | URL
2009/04/08 16:43 * edit *

お久しぶりで~す(^O^)/
2日ほど、パソコンが出来ない状況にいて、
覗きにこれませんでした(T_T)

いいお話でした。
素晴らしいお父様に、素敵なお母様ですね!
毎度、応援ポチをせずには帰れません!^m^

花子 #ob/6Gp0E | URL
2009/04/08 09:50 * edit *

ええ話じゃのぉ

癌で「痛い」と言わなかったのはガマンしてたか、ペインコントロールが上手くいったのか・・・・

ウチも2人癌で逝ったが、お義母さんは肺がんから脳転移で最後まで痛みを感じずにすんだみたいでした(なのでペインコントロールはやっていない)
旦那は胃がんがら大腸転移でかなり苦しんでいたようだ・・・それでも「痛い」とは言わないようにしていた・・・・

お父さん、眠るように逝けてよかったですよね♪
しかし師匠のお母さん強いな・・・・・
尊敬するじぇwwwwww

妖 #- | URL
2009/04/08 07:21 * edit *

神様

素晴らしいお父様ですね
ツクさんのこと笑いながら見てくれてそうです
神式はあまり知らないんですがやっぱりお名前をもらったりするんですか?
ウチは浄土真宗だったから法名もらってましたけど…この時初めてうちの宗派知りましたよ^^;

ノルニル #- | URL
2009/04/07 23:29 * edit *

.+:。了└|力"├゚.+:。(・ω・*)♪

良い話と言って頂き、きっと親父は(* ̄(エ) ̄*)ポッってなってるだろうw

本当に大切な人が亡くなると、涙って以外に出ないらしいw
わっちも親父亡くなった時にあんま涙出なかったじょw
(´I`。(- ェ -。(´I`。(- ェ -。)ウンウン
時雨もきっとそんな感じだったのかなぁ~って思えたさww

おじいちゃん嬉しかったんだねぇ~♪
時雨のことを今でもきっと見守ってくれてるさぁ~ヽ(´┏∀┓`)ノ

時雨へw #- | URL
2009/04/07 21:30 * edit *

ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡

わっちは「おくりびと」が流行る前に、
納棺士さんに会ってたから、凄い最初は驚いたにw
( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン
しかも女性2人だったからねぇ~ww
親父もさぞ嬉しかったことだろう(-ι- ) クックック

今頃きっと、お月さん見ながら間違いなく
おじいちゃんと飲んでると思う♪
((8-(o・ω・)o□☆□o(・ω・o)-8))乾杯♪

ぷちさんへw #- | URL
2009/04/07 21:26 * edit *

。+゚(゚つ皿`゚)゚+。ワァァン!!

いい話じゃ…。
時雨も一回だけ葬式に行った経験があるの。
父方の祖父のなんだけど…。
なんでかなァ…。
時雨ヮ兄弟の中で一番可愛がってもらったのに。
時雨だけ泣けなかったの…。
でも葬式とか終わってから夢枕に出てくれて…。
「時雨。泣かないでくれてありがとう」
って頭なでてもらったwww
その時、時雨の中で死ヮ悲しいものじゃないんだって思えたんだ。

時雨 #uJ0kPCGE | URL
2009/04/07 20:58 * edit *

お父さん

こんばんゎ☆
えぇ話です(T_T)
泣きそうになったわん(T_T)
納棺士さんて本当にいるんだ。
みたことないから映画でやってても実感わかなかった(^_^;)
しかしお父さん娘からこんなこと言われてすばらしいお父さんだわ_(_^_)_

ぷち #- | URL
2009/04/07 18:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukuyomigekka.blog26.fc2.com/tb.php/104-4a11e3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれて(^人^)感謝

プロフィール

ランキング

携帯でも月下ブログ

★映画チケット予約

☆おすすめサイト☆

相互リンク

宣伝フリーエリア