08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

『ホスピタル』 カルテ⑤ ~第四の病院~ 

怪我をして3週間・・・・

来週末に試合を控えていた私は、
TVのニュースでやっていた多くのスポーツ選手が通うという
地元の有名治療院に行くことになった。

「S治療院」・・・
個人でしているのか建物はさほど大きくなく、
今まで行った大きな病院とは違う雰囲気に少し戸惑った。

治療院の玄関を開けると狭いフロアーに人があふれていた。
中には立って待ってる人も居るぐらいだった。

(きっと良い病院に違いないッ!!!)
私は大きな期待を持って、診察の時を待った。

40分後・・・・
「ツクさんどうぞ。」
診察室に行くと、40代前半のヒゲをはやしバンダナを巻いた先生が居た。
「今日はどうされましたか?」
「3週間前に練習中に捻挫をしたんですが、一向に直らなくて・・・。」
「そうですか・・・じゃ、ちょっと足見せてもらえますか?」

先生の言われたとおり私は腫れた足を見せた。
しばらく、無言で熱心に私の足を見たり触ったりした後、
先生はこう言った・・・
「とりあえず電気治療してみましょう。」
「電気治療ですか?」
「骨は折れてなくても関節が炎症起こしているかもしれないから、
電気治療でまずは炎症を押さえましょう」 

「先生!私来週試合が控えてるんです!治りますか?」
「テーピングして固定すれば試合には出ても良いでしょうwただし、暫くここに通って
治療は続けて下さいねw継続して治療することが大事だからねw」 

「ありがとうございます!」

その後、S治療院に毎日通いながら気力で痛みを我慢し、私は試合に出た。
今まで通りの動きとはいかなかったが、メンバーの助けもあって
なんとか県大会で準優勝することが出来た・・・。
そこには「何とか出来た」と言う気持ちのホッした自分が居た。

この県大会の試合が終われば、しばらく試合の予定が無かった為、
監督に相談し、私は足の治療に専念することにした。
もちろん右足意外のトレーニングは怠ることは1日も無かった・・・。

S治療院に通って1ヵ月後・・・
電気治療を続けてはいたが、足は一向に良くなる様子はみられなかった。
私は不安になってS治療院の医者に質問をしてみた。

「先生・・・・足良くならないんですけど・・・大丈夫でしょうか?」
その質問に対し、医者は信じられない言葉を私に言った。

「本人が絶対治る!と思ってくれないと治るものも治らないよ!それに僕は絶対に治るとは言ってないでしょっ?!」
半分怒ったように、医者は私にそう言い放った。

信じられなかった・・・。
治ると信じて痛みをこらえ、1ヶ月毎日欠かさず治療院に通った患者に対して
何故そんな言葉が出るてくるのか私には全く理解出来なかった・・・。

深く傷ついた私はS治療院に行くことをこの日限りで止めた。

怪我をしてから2ヵ月後の出来事だった・・・。

つづく

©2002tsukuyomi月下
☆下のバナーをポチっとしてくれた方にはもれなく「良い事をした満足感」が付いて来ます♪
人気ブログランキングへ
TREview

カテゴリ: 月下エッセイ:ホスピタル

テーマ: エッセイ - ジャンル: 小説・文学

[edit]

« 『ホスピタル』 カルテ⑥ ~第五の病院~  |  『ホスピタル』 カルテ④ ~第三の病院~ »

コメント

同感じゃ!こんちくしょー!ww

電気治療の効果が出る人もいれば出ない人もいるわけさw
人それぞれ、症状が違うわけじゃん?
それなのに皆と同じ治療ってどうなん?って流石に悩んだよw
不安になって聞いてみたら、この仕打ち・・・・
良い医者ってのは本当に少ないように思うわ(-"-;A ...アセアセ

メメへw #- | URL
2009/04/29 04:35 * edit *

(=;ェ;=) シクシク

酷く傷つきましたよぉ~・・・こんときは!o(T(●●)T)oオオオン
めっちゃ凹みましたもん><;
全部、わっちが悪いのか?!とか思って自己嫌悪になりましたわw

いつも全ポチッ( ̄|-  ̄ )ごっ \( ̄ -  ̄ )つぁん (  ̄ -  ̄)/です!

花子さんへw #- | URL
2009/04/29 04:31 * edit *

はぁ~

なんでそんな言葉が言えたんでしょう…
本当にアカン医者もおりますな…

足だって、神経も筋肉も靭帯も色々あるんだから、もっと他の可能性はないか調べないんですかね…
私も、電気治療なるものを過去にしましたが…その結果、見事、今年傷復活しました…
決して、電気治療が悪いと言う訳ではないんですけど。
骨に異常がなくても、他の可能性も考えて診察して頂きたいし、患者にたいしての接し方も考えて欲しいもんです…

マモー・ミモーことメメです #- | URL
2009/04/29 00:14 * edit *

ちょっと、信じられな~い!
その医者、人の痛みわかんないのかな。。。
でも、医者ってそんな感じの人多いですよね(^_^;)

可哀想なツクさんに、今日も全ポチっ☆彡

花子 #ob/6Gp0E | URL
2009/04/28 22:25 * edit *

Re: やっぱりねぇ・・・

あぁ~、はしょってるけど、全部説明済みなのよ医者にはw
音したことも全部・・・(;・∀・)
それでも、この診断なのil||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
15歳の娘がどんなに説明しても、説得力ないみたいねぇ~><;
のちに出てくるけど、わっちが信頼したお医者さんは3人いるw
スーパードクターと一般の医者の診断の差が顕著にみれるので
今後の展開に是非注目してみてねw

姫ちゃんへw #- | URL
2009/04/28 17:43 * edit *

やっぱりねぇ・・・

治療しても治らないんじゃぁ信じられなくなるよね
しかもたらいまわしの後じぁ~ねぇ・・・・
解かる解かるwwww
いくら実績があって有名でも「自分」が治らないんじゃただの藪sy・・・・・;;;
私も人に「1ヶ月たっても変らなかったら医者変われ」って言ってる・・・・

でもさー・・・
コケた時「ぶちっ!」って音したこと言ってないんだね?捻挫はずっと言ってるケド・・・・
そこら辺が問題だったのでわ???

妖 #- | URL
2009/04/28 09:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukuyomigekka.blog26.fc2.com/tb.php/126-5afc4fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれて(^人^)感謝

プロフィール

ランキング

携帯でも月下ブログ

★映画チケット予約

☆おすすめサイト☆

相互リンク

宣伝フリーエリア