08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

『ホスピタル』 カルテ⑪ ~怪我との戦い~ 

Y先生の言葉通り、残り少ないバレー選手としての時間は
常に怪我との戦いだった。

右足首靭帯損傷の手術後も怪我は怪我の連鎖を生んだ。

高校1年 冬 「右足首・左足首靭帯断裂」

高校2年 春 「右膝、、「内側側副靱帯断裂」

高校2年 秋 「右足首靭帯断裂」

高校3年 冬 「右足首靭帯断裂・剥離骨折」

あの、右足首の靭帯損傷から実に手術の回数は4回に及んだ。
細かい怪我は数え切れない程だった・・・・。


そして、高校3年夏・・・・
ついにホシとの約束を果たすインターハイ予選の日・・・・

私がコートに立つことは無かった・・・・。
あれほど願っていたホシとの約束は結局果たせなかったのだ・・・・。

会場でホシと会った・・・。
「ホシ・・・・約束守れなくて・・・・ホンマにゴメンッ!!」
「ツクちゃん・・・・約束覚えてくれててありがとうw
ツクちゃんの分まであたし頑張るからッ!!ちゃんと最後まで見ててねッ!!」

「・・・・うんッ!!頑張ってッ!!」

インターハイ予選は白熱した試合が繰り広げられた。
地元開催のインターハイ予選ということもあって、代表校は2校まで出場が出来る。
その2枚の出場権を争って、選手たちは皆必死に戦った・・・・。

その結果・・・。
1校は毎年国体常連のS高校が出場を決め、
2校目は私のM高校とホシの居るW高校との試合の結果
私の居るM高校が出場権を獲得した。

仲間たちの努力の結果勝ち取ったインターハイ出場権とわ言え、
必死で戦ったホシでは無く、コートに立つこと無く、
インターハイ出場を決めた私の立場を考えると、
悔しさがこみ上げて来て、涙が止まらなかった・・・・。

試合後、ホシと会い、少し話をした・・・。
「正直、ホシに行ってほしかったよ・・・。」
「全力でやった結果がこうだったんだから、仕方ないよw」
「怪我してるあたしが行けるなんて・・・あ、行くのは仲間だけどねw」
「・・・・ツクちゃんは今、怪我してベンチ入り出来て無いけど、
私の予想だと、インハイまで1ヶ月まだあるでしょ?
多分、ベンチには座ってると思うんだぁ~♪ツクちゃんはw」

「そりゃないと思うよ・・・。」
「いや・・・どんなに怪我してコートに立てなくても
やっぱ エースはエースのままなんだよ♪ツクちゃんw」

「そんなもんかねぇ~・・・・」
「うんwそんなもんだよwだから、私の変わりに全国を見て来てッ!!」
「う、うん・・・・ベンチだけには入れるように努力はしてみるねw
今度こそ約束は守らなきゃね♪」


この会話の1ヵ月後、インターハイに私は出場し、全国を見て来た。
多くの、人気選手や取材陣が会場には沢山いた。
「これが、全国なのか」と二度と味わうことの無い
空気を私はしっかりと記憶に刻んだ・・・。

インターハイの結果は予選敗退・・・・。
終わりはあっけないものだった。

こうして私の高校3年間のバレー生活は終わった。

インターハイの1週間後・・・・・。

新人戦を控えていた後輩の練習を手伝っていたときの事だった。
監督に呼ばれこう言われた。

「お前、実業団からスカウトの話何件か来てるぞw どうする?」 
「えッ?!」
「お前には黙ってたんだが、
既に高校1年の時から何度も実業団のスカウトはあったんだよ。」

「そ・・・そうなんですか・・・・。」
「お前に怪我が多いのは知ってる。でも怪我を超えるだけの実力が
お前にはあるとスカウトマンの人も言ってくれてるんだ。
どうだ、行くだけ行ってみないか?」

「少し考える時間を下さい・・・・。」

私としてはY先生に相談してからにしたかった・・・。
後、どれぐらい持つのか、自分の足の状態を知りたかったからだ。

後日私はY先生の元に相談へ向かった。

つづく・・・




©2002tsukuyomi月下

☆下のバナーをポチっとしてくれた方にはもれなく「良い事をした満足感」が付いて来ます♪
人気ブログランキングへTREview

カテゴリ: 月下エッセイ:ホスピタル

テーマ: エッセイ - ジャンル: 小説・文学

[edit]

« 『ホスピタル』 カルテ⑫ ~最後の時~  |  『ホスピタル』 カルテ⑩ ~スーパードクターの診断~ »

コメント

∑(・o・;) アッ

もうね、間違ってるね┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
速攻訂正o(T(●●)T)oオオオン
バレーばっかやってたから勉強は苦手ってか、日本人なのに
日本語が苦手・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ
いつもひっそり来てくれてミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡

無法さんへw #- | URL
2009/05/09 01:08 * edit *

もうね・・・

ガタガタじゃわいな!wwあひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
ひでーもんだよ・・・il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
雨フル前は、あちこち痛むし・・・
巣鴨のばぁ~ちゃんのがよっぽど元気じゃわいなw
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

姫ちゃんへw #- | URL
2009/05/09 01:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/05/09 00:40 * edit *

みんな、すげぇww

どっからも推薦のすの字の横棒すらなかったぉ;;;
・・・当たり前だがwww

体は1度壊すと無理が利かない
てかすぐに壊れる・・・・
若いとき、どんなに無理しても持ちこたえるだろうケド
女、30過ぎるとガタがでてくるぞーーーーーw
5年毎にそれがはっきり解かってくるんだぜーーーwwww
若いときの無理は40過ぎると一気に出てくるぉ♪

覚悟しておけ?師匠・・・・w

妖 #- | URL
2009/05/08 22:54 * edit *

いやいや^^;

結局ものにはなってないから意味ないじぇw( ´艸`)ムププ
怪我はホンマにいかんね(;・∀・)
てか、ぷちさんも野球推薦ってすごいじゃん!!!
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
スポーツはやっぱエエねぇ~♪
青春じゃ!wwグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

ぷちさんへw #- | URL
2009/05/08 20:16 * edit *

すごいですな♪

ツクさんすごいね(^^)
実業団から話があるなんて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
でもケガはつらいね~(>_<)
ぷちも野球はケガでやめたようなもんだから(>_<)
ぷちも推薦の話とかあったんだぜ(^_^)v

ぷち #- | URL
2009/05/08 18:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukuyomigekka.blog26.fc2.com/tb.php/133-48047c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれて(^人^)感謝

プロフィール

ランキング

携帯でも月下ブログ

★映画チケット予約

☆おすすめサイト☆

相互リンク

宣伝フリーエリア