06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

『ホスピタル』 カルテ⑮ ~新しい一歩~ 

あの大手術から、1年が過ぎた・・・・。

病院には週3回、定期検査やリハビリをしに通っていた。
右足首の怪我だったが、右大腿部の付け根から足首までギブスをしていた。
骨を固定するために1年前に埋め込まれたビスを抜く手術をし、
ようやくギブスが外れた・・・。

「ふぅ~・・・・やっとだw」
「長かったねぇw良く頑張ったよ♪」
Y先生がギブスを外しながらそんなふうに言葉を掛けてくれた。

極端に細くなってしまった右足を見て、少し驚いたが、
「直ぐに戻るよw」という
Y先生の言葉で、少し安心した・・・。

そして、ギブスを外して始めての歩行訓練・・・。

1歩を踏み出すのがこんなにも怖いものなのかと痛感した。
筋肉が落ちてしまった右足が震える・・・。

「大丈夫!怖くないよw」
「・・・・あ、はいッ!」
リハビリの先生の言葉に押されて、勇気をだして一歩を踏み出した。

「・・・・・・あ。」
リハビリ室の床の冷たい感覚が右足に伝わって来たときの感動は
今でも忘れない・・・。

この日を境に、私はどんどん歩けるようになっていった。
U教授が言った・・・
「普通に歩けることがどれだけ凄いことなのか手術後に解るよw」
あの言葉は本当だと、身をもって実感した出来事だった・・・・。


あれから、何年経っただろう・・・・。
後遺症は残ってしまったが、私は普通の生活を送れる様になった。
時々痛みは未だにあるが、後遺症だから仕方ない。
だけど、確実に身体も、私自身の気持ちも
「前へ!前へ!」と歩けている。

バレー選手としての未来は消えてしまったが、
だからこそ見えたもの、感じたものがあるのだと今は思う。

「さぁっ!次行ってみようかッ!!」

「ホスピタル」・・・・・
私はこの場所で、絶望を味わい、希望をなくしたが、
でも・・・・・・・・・・・・・・・
新しい夢や未来を手に入れたのかもしれない・・・・・。


 おわり


©2002tsukuyomi月下

☆下のバナーをポチっとしてくれた方にはもれなく「良い事をした満足感」が付いて来ます♪
人気ブログランキングへ
TREview

カテゴリ: 月下エッセイ:ホスピタル

テーマ: エッセイ - ジャンル: 小説・文学

[edit]

« 戦国武将診断ってかッ?!  |  『ホスピタル』 カルテ⑭ ~大手術~ »

コメント

オヒサ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄ー ̄ )ノオヒサ

最近、会えなくて淋しかったじょ!o(T(●●)T)oオオオン
中々そっちにも行けなくてすまんのぉ~(-人-)ごめんよおぉ

てか、全部読んでくれたんだwミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡
嫉妬って・・・w
そんなに、羨ましいことじゃにゃいわいw
結局ものにはならんかったしのぉ~(-"-;A ...アセアセ
ま、いい経験はしたと、今は思うジョ♪
ヾ( ̄ω ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノヾ( ̄ω ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノウンウン

じょーへw #- | URL
2009/05/20 05:07 * edit *

U・ω・)ノワフン

全部読んでたのにコメント残してなかった(;´・ω・)

最初はいろんな意味で面白く読んでたんだけど、何つーの?
嫉妬??wとか羨ましいって思っちゃったwww

やぱ、あたしって変人ねぇヽ(;´Д`)ノ

あたしも中学の時はバレー部だったけど、特に才能も無く辞めちゃったしw
んで、大怪我ってのを体験したことがなくてね・・・

それでいろんな体験したツクが超羨ましいんですw嫉妬でつw

じょー #- | URL
2009/05/19 08:13 * edit *

♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

わぁ~い♪
姫ちゃんにほめられたぁ~♪
ガッツ満タン入りました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

そうなの、初期治療は大事( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン
今回の話を読んでもらって、初めが肝心ってのを解って欲しかったのと
病院選びはしっかりしないとダメだじぇwってのを伝えたかったから
沢山の人から色々反響もらって書いて良かったと思ってるにょw
怪我したお陰って言い方も変じゃが、こうやって、この話が
何かの役に立ってくれればと思うと、コレで良いのだぁ~♪って
感じだわさ!!
ずっと読んでくれてありがとうねぇ~o( ̄◎ ̄)o バブゥ

姫ちゃんへw #- | URL
2009/05/14 10:26 * edit *

がんばったね

後遺症は残ったとはいえ再び歩けるようになってよかったねw

思えば、適切な初期治療さえ受けられていればここまで苦労することも無かったのだろうケド・・・・
それでも、自分の夢のために全てをなげうつ覚悟で努力して、足が壊れても治療を諦めなかった師匠は偉いwwww
よくがんばったよwwww

師匠を見守り続けた母上や、励ましてくれた友人や、治療に真剣に取り組んでくれた医師の先生方やいろんな人の支えがあって今の師匠があるんだねw
いい話をありがとーーーー♪


妖 #- | URL
2009/05/13 22:04 * edit *

うん!なんとかねw

頑張った・・・かな?w
歩けるようになるために必死だったからねーw
リハビリも通院も当たり前みたいになってたかなぁ~♪
良い経験したよんw( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン

ノルさんへw #- | URL
2009/05/13 00:24 * edit *

ちかいちかい!!

読んでくれてありがとうねぇ~♪(^人^)感謝♪
わっちは近いじょ!
ほれっ!直ぐそこに・・・・┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

長く生きてれば色々あるわねぇ~♪
足怪我しなかったら、きっとリシャール君にも会ってないような
気がするから、これで良し!!なのだっ!!w
先が解らないから、人生は面白いのだとか思うじょw
リシャール君の夢が叶うように、とりま、祈る!!
オサイセン◎⌒ヾ( ̄_ ̄。)  (-人-。) (-人-。) パンパン

リシャールくんへw #- | URL
2009/05/13 00:22 * edit *

((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

ぷちさん!もっと褒めてくれ!
わっちは褒められて伸びる子ですッ!えっへん!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

色々あったけどんどもね、良い経験したと今は思っておるよんw
お陰でブログのネタにもなったしね・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

ぷちさんへw #- | URL
2009/05/13 00:19 * edit *

頑張ったんですね^^

リハビリも大変ですからね^^

お疲れ様でしたv

ノルニル #- | URL
2009/05/12 23:20 * edit *

なんだかこの話を読んでいてツクさんが遠い?存在に感じてしまったような・・・そんなことないような・・・

長い人生いろいろなことがあるのだなと痛感しました。

長い間描いていた夢をあきらめなければならなかったり、そうかと思えばすんなりと自分の夢をかなえてしまったり・・・

自分の人生が今後どのように転んでいくのか、楽しみでもあり恐くもありますね。

卍リシャール卍 #U5n//qFk | URL
2009/05/12 19:54 * edit *

お疲れ様でした

大変でしたね…としか言いようがないな。
ツクさんは苦労人ですな~(T_T)
ぷちもいろいろあったけど
ツクさんえらいじょ~(T_T)

ぷち #- | URL
2009/05/12 19:21 * edit *

こちらこそん♪☆^(o≧▽゚)oニパッ

後遺症はしかたないのぉ~・・・こればっかわ(;・∀・)
いやはや、もっと内容濃く書こうと思ったけんども、
医療関係の話ってさぁ~、興味ないと退屈じゃん?
のでぇ~、ここらへんかなぁ~って思ってねw
丁度15話で終われるように構成したんで、ま、こんなもんだろう♪
てか、こちらこそ、読んでくれて(^人^)感謝♪
また、オモロイ話をブログで更新するばいw

時雨へw #- | URL
2009/05/12 16:53 * edit *

拍手♪パチ☆(p´Д`q)☆パチ☆(´pq`)☆パチ♪

そかそか後遺症ヮ仕方ないものがあるよねェ。
時雨もいろいろあるにょー。
ホスピタルとうとう終わってしまいましたねェ。
お疲れ様でした。
そしてアリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪

時雨 #uJ0kPCGE | URL
2009/05/12 15:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukuyomigekka.blog26.fc2.com/tb.php/137-d8209b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれて(^人^)感謝

プロフィール

ランキング

携帯でも月下ブログ

★映画チケット予約

☆おすすめサイト☆

相互リンク

宣伝フリーエリア