08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

星だってばよ☆ 

星


一般的には、夜空に自然に小さく光り輝くもの☆
天文学においては、恒星、惑星、衛星などの天体の総称なのだw
ただし、一般的な語彙としては地球、太陽、月を含まないことが多い。
英語のstarは恒星のみを指すんだって☆


最近、空が曇っていて、星がイマイチ綺麗に見えん・・・ちぇっ☆( ̄" ̄;)
お月さんは結構綺麗にみえるんだがのぉ~・・・

冬は寒いのが苦手なわっちとしては好きではないのだが、
空が綺麗にことだけはとっても好きぃ~♪(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

今は家庭でもデジカメ取り付けて、天体の写真が撮れる時代・・・・
でも、望遠鏡・・・

た、高いッ!!|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

でも、絶対に買う!えぇ~・・・多分・・・きっと・・
そのうち・・・・・

宝くじ!遠慮はいらねぇ~!!!!

とりま当たれ!!
オサイセン◎⌒ヾ( ̄_ ̄。)  (-人-。) (-人-。) パンパン


☆下のバナーをポチっとしてくれた方にはもれなく「良い事をした満足感」が付いて来ます♪
人気ブログランキングへTREview

カテゴリ: 月星のひとりごと☆

テーマ: 宇宙・科学・技術 - ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

« 恋愛に年の差・性別は関係あるのきゃ?  |  わっちはこんな言葉でチャットしている・・・(。・ρ・。)ヘー »

コメント

(・0・。) ほほーっ

50倍の望遠鏡で月みたら、それはそれは感動したことでしょうにww
良い経験をされましたなぁ~♪

てか、月見るついでに、隣の家覗くのは
よしなさいね♪
想像するわっ!( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)

ぱるっちさんへw #- | URL
2009/06/12 17:04 * edit *

小学校の時

天体望遠鏡じゃないけど50倍の望遠鏡を
友達から借りて月を見て超感動した!
星は小さすぎて感動に至らなかった。

夜、月を見るついでに隣の家の窓を見たら
もっと、感動した・・・ハート

ぱるっち #- | URL
2009/06/11 13:32 * edit *

━━━━(`Å´;)━━━━!!

おぉぉぉぉぉぉ!!流石、天体博士!姫ちゃん!!
マジありがとう!!感(┳∧┳)動

色々あるから、じっくり見てみる!
良いの買っても使いこなせないと勿体にゃいので、ちと勉強してみるわい!w( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
まだまだ先の話になると思われるが、必ず自分で天体写真撮りたい!!(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
あぁ~・・・・ロマンま尽きぬ・・・・( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)

色々調べてくれてホンマにありがとうねぇ~♪
チュッ☆^ヽ( ̄・ ̄*)=(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ

姫ちゃんへw #- | URL
2009/06/11 03:56 * edit *

参考までにw

望遠鏡と写真撮影に関するサイトを見つけたんで
ご案内~~~~w

自分がなにをしたいのか
何が必要なのか、の参考になればいいんですけどw

http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/astrophot3.htm
http://ryutao.main.jp/index.html
http://saikyo.la.coocan.jp/

妖 #- | URL
2009/06/10 21:50 * edit *

なるほどねぇ~♪

うお!
追尾装置いるんかぁ~・・・φ(・_・”)メモメモ
やっぱ、高くなるなぁ~・・・ほれ、そこは「☆」だけに・・・ってヾ( ̄o ̄;)オイオイ
大口径で写真とるだけでも良いとは思うんだけんどもね、
やってるときっと欲が出てきてさぁ、ドンドン良いの撮りたくなると思うんだわなぁw
となると、やっぱ追尾装置ってのが必要になるんだろうなぁ~・・・(,,-_-)
うむ!やはり天体!奥が深い!!( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン

でも、将来的にはやっぱさぁ~ぁ、自分で撮った天体の写真をブログに載せたいやねぇ~♪
とりま、貯金しよう!( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン

色々詳しく教えてくれてありがとうねぇ~♪
めっちゃ、勉強になったわい!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
今後もひとつ_(\○_ ヨロシクオネガイシマス

姫ちゃんへw #- | URL
2009/06/10 08:57 * edit *

えーとぉ・・

望遠鏡の場合、倍率よりも集光力のほうが問題だな
集光力は口径が大きいほうが高いからねww
ただ、写真を撮るなら屈折式か反射式でないと無理かと思われる。長時間星を追っかけるには「自動追尾装置」がいるんだが、ドブソニアンにはつけられないからね;;;;大口径と高感度カメラならいけるとはおもうけど星団は撮れても星雲は無理だと思う・・・・うーん;;
ドブソニアンは「多少精度を犠牲にしても、大口径を持ち運ぶ」ために作られたもんだからな・・その代わり30センチ超えるものがざらにあったりw

写真で↑のやつならカメラだけでOK,↑の感じで星雲とかも撮りたいなら自動追尾装置が要るし、星雲・星団をおもに撮りたいならさらに望遠鏡が要る
大口径で見るだけならドブソニアンがいいのかな?
ちなみに彗星・隆盛観察なら双眼鏡だw(むしろ肉眼?)望遠鏡じゃむりですw

妖 #- | URL
2009/06/09 21:52 * edit *

(。・ρ・。)ヘー(。・ρ・。)ヘー(。・ρ・。)ヘー

マジ? (゚┏Д┓゚ ;)
何か、凄いのぉ~!!!でも、素敵!・・・・ってことでφ(・_・”)メモメモ

ドプソニアン式が大口径狙うなら、エエのきゃ?!(。・ρ・。)ヘー

大口径狙いたいから、やっぱ反射式がわっちにはエエかもだのww
これってば、倍率どれぐらいまで出来るんだろうか?
彗星とか流石に無理か・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、恒星とかなら撮れるかなぁ~・・・・( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
やっぱ、見に行ってこよ~っとwww

色々詳しく教えてくれて、ありがーww( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
また、_(\○_ ヨロシクオネガイシマス

姫ちゃんへw #- | URL
2009/06/09 16:59 * edit *

おぉぉぉぉぉぉ!!流石!!

姫ちゃんもやたら、天体には詳しいわいねぇ~♪
色々教えてもらえることがあるんで、わっちは勉強になる!!(^人^)感謝♪

ドプソニアンね!・・・φ(・_・”)メモメモ
これってば、どこで買えるの?
ハンズとか普通の家電量販店にある?カメラコーナーとかかな?( ̄~ ̄;) ウーン
今度、見に行ってみるばい!ww
ヘ(≧▽≦)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ...バタバタバタ

姫ちゃんへw #- | URL
2009/06/09 16:52 * edit *

@(o・ェ・)@人@(・ェ・o)@ ナカマ♪

時雨も天体好ききゃ?ww@(o・ェ・)@人@(・ェ・o)@ ナカマ♪
星が綺麗だと、ぼぉ~って見てるだけで、いやされるわなぁ~♪
自分で星とか月とか撮影したいんだけんども、
ホンマに、高いやねぇ~・・・・望遠鏡・・・・
でも、欲しいぃ~・・・( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン

時雨へw #- | URL
2009/06/09 16:49 * edit *

そうそう・・・

望遠鏡には「屈折式」「反射式」+「ボプソニアン式」がある

「屈折式」は多レンズ式でふつーに望遠鏡と言われているやつだな・・・・扱いやすいけど値段が高い。大口径になれば凄まじい値段になるな;;;
「反射式」は鏡を使っていて大口径に向いている。鏡を使っているので調整には慣れがいる
値段は同じ口径なら屈折式よりは安い
で、「ドプソニアン式」なんだが、これは基本は反射式の側(外側の筒の部分)がないやつで、足も無い(基本的に直置きw)大口径を狙うならこれが1番かもしれないw値段もかなり低め・・・のはずw
昔はドプソニアンは自作キットがあったんだけど今もあるのかな?

妖 #- | URL
2009/06/09 01:16 * edit *

機材は高いぞ?

若いとき星野写真撮りたくて1眼レフと赤道追尾装置買ったんだけどね・・・・
1回も使わないうちに土に飲まれてしまいました;;;当時10万円以上したのに・・・・

望遠鏡はカメラ用でないならドプソニアンがいいよ♪
口径大きいわりに安めだからなw
(口径大きければカメラも付けられるとは思うけど・・)
ちなみに↑の写真なら普通のレンズでたくさんだw

妖 #- | URL
2009/06/09 00:58 * edit *

(●´艸`)´艸`)´艸`)

ぉ星さま綺麗だったらヤル気でるゥーwww
時雨も天体望遠鏡にはすごく興味がある…。
でも本当に高いよねェー。

時雨 #uJ0kPCGE | URL
2009/06/08 22:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukuyomigekka.blog26.fc2.com/tb.php/163-2ffeaede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれて(^人^)感謝

プロフィール

ランキング

携帯でも月下ブログ

★映画チケット予約

☆おすすめサイト☆

相互リンク

宣伝フリーエリア