06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

三国志検定? 

三国志検定
http://www.3594kentei.com/


皆さんは「三国志」はお好きでふか?
わっちは三国志が大好きですが・・・・

こんな検定があったなんて知りませんでした(;・∀・)
歴史がらみの検定・・・・・・・
専門の参考書なんかも出てるようでして、
何か凄いことになっとります( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン

第二回の検定の申し込みは6月15日で締め切りになってましたが、
機会があったらやってみようかなぁ~?なんて思ってますw
まぁ~・・・・機会というより、「やる気」の問題かな?( ̄ー ̄; ヒヤリ

映画「レッドクリフ」
の影響で、最近ニュースでも取り上げられたこの検定・・・・
いったい、どんな問題が出るんだろう・・・( ̄~ ̄;) ウーン

武将の名前の書き取りなんかあるんだろうか?
漢字・・・・相当難しいでふが・・・・(;・∀・)
読みは何とか出来ると思うんですが・・・・書けないなぁ~;

「魏」
「蜀」
「呉」

それぞれに歴史があるんで、かなり勉強しないとこりゃ無理ですなぁw

やっぱゲームや映画の知識だけでは絶対に無理ですぁ~(-"-;A ...アセアセ
とりま、図書館にでも行ってみようかな?ww

☆下のバナーをポチっとしてくれた方にはもれなく「良い事をした満足感」が付いて来ます♪
人気ブログランキングへTREview

カテゴリ: 月下の色々日記♪

テーマ: 気になるニュース - ジャンル: ニュース

[edit]

« ご先祖サマンサッ♪ヽ(´エ`)ノ  |  うむ・・・微妙・・・・(,,-_-)  »

コメント

(。・ρ・。)ヘー

ぱるっちさんは理系なんだぁ~♪すげー!w( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
わっちは理数系は全くXx(  ̄┏Д┓ ̄)ダーメダメ( ̄┏Д┓ ̄ )xX
数学・物理って聞くだけで、逃げます!| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *
思いっきり、文系の人間ですぁ~┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

ぱるっちさんへw #- | URL
2009/06/19 06:10 * edit *

理系っすから

完全理系のぱるっちは、歴史を含む社会が苦手!
映画は好きだけど、歴史嫌いがあって、レッドクリフはパスしちゃいました。
甘デジの三国志系の何とかいう台あったでしょ?
「覇~ロード~」っていう台だったと思うけど・・・?
あれくらいかな、三国志に関わったのは。

ぱるっち #- | URL
2009/06/18 07:24 * edit *

(・0・。) ほほーっ

やっぱ、今の子供たちには異国の歴史ってのはかなり面白く感じるかもだねぇ~ww
人形劇はわっちも大好きで良く観てたグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
良い作品だったよぉ~♪
里見八犬伝も人形劇みてたぁww
人形師の「ツジムラ・ジュサブロー」さんの個展にも何度か行ったよ♪

てか、今、○○検定ってのは流行かのぉ~( ̄~ ̄;) ウーン
tsukuyomi検定ってのもやってみるか?!ってヾ(・ε・。)ォィォィ

姫ちゃんへw #- | URL
2009/06/17 23:24 * edit *

一度読んでみそしww

ものすごごぉーーーく、沢山本が出てるんで迷うと思うけんども、
1度読んでみちくれいww
奥深いよぉ~♪
漢字がムズイからわっちは辞書引きながら呼んだこともあるわいな(;・∀・)
わっちは「蜀」がすきでねぇ~♪
「儀」を大切にする武将が多いところなんかは、今流行ってる「天地人」の直江兼続とか
上杉謙信みたいな感じが少しかぶるわぁ~ww

リシャール君へw #- | URL
2009/06/17 23:20 * edit *

そうなんだw

教科書にはそう書いてるんですねーw初めてしったしww

昔、人形劇やってましたねぇ~♪子供の頃良くみてましたww
元々歴史とか好きな方なんで、三国志は良くよみました~♪
(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

奥が深いっすわぁ~♪

チョッパーさんへw #- | URL
2009/06/17 23:16 * edit *

三国志は子供が・・・

三国志って子供がやってるゲームしかわかんねぃww
大体、時間感覚がないから歴史なんて・・・;;;
NHKの人形劇の三国志は見てましたよw
あの人形は秀逸だよねーーーー♪

NHKの人形劇は里見八犬伝とかも欠かさず見てたけど
15分中7分が歌と前回あらすじなモンで
相撲の時期になるとお父んがそこを突っ込んできたっけ;;;

検定と言えば、地元じゃ「金沢検定」ってのがあって
本屋さんにテキストが売っていたりwwww
中身見たこと無いけどね・・・・・

妖 #- | URL
2009/06/17 19:47 * edit *

三国志ですか!一度読みたいと思っているのですが、なかなか時間がなくて……

中国の歴史は大変興味深いですからね。
私も好きです。

中国の本で読んだと言えば、「西遊記」と「封神演技」ぐらいですかね。

どっちも5回以上読みましたね。

卍リシャール卍 #U5n//qFk | URL
2009/06/17 19:13 * edit *

「魏」「蜀」「呉」

そうか、ツクさんの覚え方は
こうなんだ、歴史の教科書とかだと
「魏」「呉」「蜀」
ですよね

私の場合
「倭」「蜀」ですけどね
何の前菜なんだろうか^^

三国志といえば
三国志演義の方が有名でNHKの人形劇見てました
紳助・竜介がちょいちょい、脇役で出演しているのですが、結構長生きしてますよね
最初から最後まで出演してたら相当な年になりそうですけど、不死身か(-ω-;)ウーン

しかも呂布と孔明が同じ声だしね
時代が違うから同時には話さないけど(*・ω・)) コクコク

後は、全て漫画で三国志演義は読んでますけど
三国志正史の方は、
学生の頃 漢文で途中まで読んで落ちた・・・
画がないとつまんないヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ

chopper!! #KXnrmIiA | URL
2009/06/17 10:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukuyomigekka.blog26.fc2.com/tb.php/171-316d9a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれて(^人^)感謝

プロフィール

ランキング

携帯でも月下ブログ

★映画チケット予約

☆おすすめサイト☆

相互リンク

宣伝フリーエリア