06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

職業訓練学校の選考会は甘くないじぇ”! 

いやぁ~・・・・

職練から、先日受けた選抜面接の合否が・・・

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!



久々に、試験なるものを受けたので、
学校に入れるか、入れないかなんて、
久々の緊張感ですよ・・・(,,-_-)

面接・・・
これが、予想していたより、
かなり突っ込んだ質問とかも多くてぇ~、
しかも、団体面接だったのね;
のでぇ~、周りの人もかなり緊張しておった・・・。

何せ、この職業訓練学校の選考って、
先日もお伝えしましたが、
かなり厳しいものがあって簡単には入れない・・・。

不合格になる人も多く、
特に、都市部の訓練学校は倍率が高くて、
合格しずらい・・・らすぃ~・・・Σ(・◇・;)

怖いのなんのって・・・
逃げたかったわ・・・、.';・ゞ(≧ω≦)シッシッ!!

しかしながら、ちと不思議に思ったことがあった。

何と、わっちが面接に行った日に、
スーツをきっちり着て来た人間が、
わっちを入れて、4人くらいしかおらんくて、
ぶっちゃけ、「マジ? (゚┏Д┓゚ ;) 」と思っちまった;

面接っていったら、それこそ、身なりはきっちり!ってのが、
わっちの中での基本だったんで、
ジーンズやめちゃカジュアル系の服装で、
面接受けに来てる人の心理を考えると、
イマイチ、理解に苦しんだ・・・;

しかも、職業訓練学校って言うぐらいだから、
修了後の就職に有利になる、資格取得や、
勉強をするところなのに、
全く、違う目的で選考の面接を受けに来る人もいたりする。
(失業保険の受給が切れた人が、生活資金の為だけに、
 必要も無い、訓練を受けに来たりする人も居るの;)

でもね、そういう人たちは、ぶっちゃけ面接の時点で
「ボロ」が出るねぇ~・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

わっちが申し込んだ学科は「PC基本講座」
ワード・エクセル・パワーポイントを勉強する学校・・・

にも関わらず、面接官の質問で
「この学校で学んだ後、あなたはどんな職業につきたいですか?」
というのがあったのだけど、
「外回りの営業職」とか
「DTPをしたいです!!」とか
「工場で整備の仕事をする予定」とか・・・。

と、自信満々に答える数人の人間・・・。

( ̄ェ ̄;) エッ?

思いっきり、面接官に突っ込まれてましたよ・・・
「外回りの営業やDTPに工場勤務に
 ワード・エクセルは必要なんですか?」
と・・・。

おまけにジーンズで面接受けに来るって・・・。

「そりゃ、不合格になっても文句は言えんのでは?」
と、シビアに思ってしまいました(,,-_-)

でも、そういう人に限って、2ちゃんねるとかで、
思いっきり、文句言ってる・・・ヾ( ´Ω`)ノ フッ

それでなくても、
1学校の募集枠は多くて30人くらいしか入れない!!
そんなところに、100人近くの人間が応募して来るのに、
真剣に学校に行きたい!って人が不合格になってる現実を思うと、
「ふざけるな!」と思ってしまう・・・。

お金を貰って勉強させてもらえる有り難い制度を
受けることが出来るのだから、
感謝しないといけないと思うし、入学出来る様に、
それなりの心構えが無いとイカンと思ったです!( ̄Λ ̄)ゞ んむっ


もっと、まじめに取り組んで欲しいものですw

で、わっちの結果ですが・・・・・・・

合格しました(* ̄(エ) ̄*)ポッ

来週の25日から、晴れて訓練生ですぁ~!
感(┳∧┳)動

職安の人からも
「一発合格すごいねぇ~!」
久々に人から褒められました
_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!


このチャンスを生かせるように
しっかり勉強して来ます!!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

因みに、3ヶ月基本を勉強した後は、検定受けて、
引き続き、念願の「WEBクリエイター」の学校に
ランクアップして勉強しに行く予定です!w

©2002tsukuyomi月下

いつも応援ポチッとなぁに(^人^)感謝♪
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

カテゴリ: 月下の色々日記♪

テーマ: スキルアップ - ジャンル: 就職・お仕事

[edit]

« 職業訓練学校初登校の巻き!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!  |  職業訓練学校( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!! »

コメント

((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

時期も良かったんだと思いますw
春先に応募すると、落ちる可能性が高いと聞きました;
って・・・
「実習」・・・ってことは・・・
(・_・)/\(・_・)ナカマ!かな?w

無法さんへw #- | URL
2010/06/27 12:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/06/27 10:40 * edit *

ぁりヵゞとm(´・ω・`*)mご±〃ぃまUナニ

いらっしゃ~い♪o(*^▽^*)o~♪
来てくれてぁりヵゞとm(´・ω・`*)mご±〃ぃまUナニ
読んでくれたんだぁ~ww
また、暇な時にでも、遊びに来てやって下さいねぇ~♪
(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

まめっちさんへw #- | URL
2010/06/26 13:19 * edit *

どぉうも、今晩はv-39あの日は暑かった...
お邪魔してます(^-^)エッセイ、面白かったYOv-218続きが気にまります。初心者だから、いろいろごめんね(^-^;)

まめっち #- | URL
2010/06/26 00:43 * edit *

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

行ってきたっすぅ~♪o(*^▽^*)o~♪
詳しい話はブログで話すわい!w
いつもコメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

ぱるっちさんへw #- | URL
2010/06/26 00:08 * edit *

明日から訓練生ですよね。
心と体の準備はOKですか?
でも、明日は金曜。
1日行ったら、また休みっすか?

ぱるっち #- | URL
2010/06/24 21:05 * edit *

((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

とりま、やってみまっしゅ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
努力あるのみっすわぁ~♪

がねっちへw #- | URL
2010/06/23 19:21 * edit *

やったね!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

合格おめでとう~!

夢に向かってGO!でーす!

がねっち #LkZag.iM | URL
2010/06/22 23:28 * edit *

見た目はやっぱ重要!w

マジ、ラッキーでしたわ( ̄ー ̄; ヒヤリ
人並みの一般常識が自分にあって良かったじぇw
(= '艸')ムププ

単純に考えればわかることでつが、
どんなに、説得力のある文章や言葉を力説し、
面接官にアピールしても、
服装からズレていたら、台無しよね;
効果は半減以下ですわ!w
面接官も人間・・・
人は話して2分で、相手の印象を決めると言われておるw
つぅ~ことわだ、身だしなみや見た目っていうのは
重要で、大事ってことだわねぇw( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

ぱるっちさんへw #- | URL
2010/06/19 18:13 * edit *

合格おめでとう!

やったね ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
でもさ、こんなに厳しいのに一発合格って・・・
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
よっぽど、変な人ばっか集まったんだね(爆)

でも、服装って大事だよね。
私、大学の入学式前日まで、入学式は普段着で
行こうと思ってました。
大学って、そういうところ(服装なんて関係なく
個人の意思で勉強するところ)だと思ってたんで。

なんとなく、直前に入学式は儀式だから儀式用の
服がいるかなぁーって思って、スーツを急遽作った。
スーツでなかったのは2%くらいの学生だった。

で、入学式に服装の事を学長が挨拶で云い始めた。
早い話、TPOを考えなさいって事でした。
「よかったぁー、スーツにして!」って、思いましたよ(汗)

ぱるっち #- | URL
2010/06/19 14:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukuyomigekka.blog26.fc2.com/tb.php/322-3350f1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれて(^人^)感謝

プロフィール

ランキング

携帯でも月下ブログ

★映画チケット予約

☆おすすめサイト☆

相互リンク

宣伝フリーエリア