10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

職業訓練学校 給付金編 

職業訓練学校には様々な制度がありますが、

その中でも『給付金制度』はかなりの人が利用しますw

要は、失業保険も切れて、仕事も無くて、
でも、就職活動する上で技術や資格が必要!!
とかって人が、給付金をもらいながら、
学校で勉強出来るというものw


単身者で月10万円
扶養者がいる人で月12万円
 ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

ただ、この給付金を受けるには、
まぁ~細かい決まりごとが多くあります!

・訓練中にバイトなどをしても良いですが年収200万を越えたら駄目

・同居者がいる場合、給付金を受けながら
 学校に通うことが出来る人は1人まで

・出席率が8割を切るとダメ

など、様々な制約がありまして・・・(;・∀・)


特殊なのは、家族でない同居人がいる場合、
(例えばルームシェアとかしてる場合とかねw)
その人の月収が16万円を越えた場合は
給付金対象外として、即、打ち切りされます; 


まぁ~、これに違反して給付金をもらったりすると
@でとんでもない罰則が待っておるわけで・・・;

お金をもらいながら勉強出来るなんて、
羨ましい限りと思われる方も多くいらっしゃると
思いますが、皆色々な事情を抱えて、
生きる為に、この制度を利用して
勉強に励んでおるわけです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

でもね、中にはお金目当てで
勉強する気もないのに訓練学校に来る人もおりまして、
正直、まじめに取り組んでる人には
迷惑極まりないことです・・・(▼皿▼#)ユルサン!!


しかしながら、この職業訓練学校の制度が
見直されてまして、(本当は無くなる予定でした;)
この、10月から更に、
いろいろと厳しくなって来ております(;・∀・)

今のわっちの学校でも、
遅刻・早退は「欠席」扱いですし、
就活とかの面接や病気などでやむ終えず
休みをとらないといけない場合に限り
それを証明する申請書を出せば、
欠席は免れますが、それ以外は
すべて欠席扱いです・・・・_| ̄|○
(冠婚葬祭とかも、ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ! )

訓練学校で給付金を受けながら、勉強をしている方、
または、希望されておられる方、
甘いものではないので、是非、ご注意を・・・(/・0・) ういぃぃっす

生活支援を受けながら、勉強する方法に関して
詳しい内容をお聞きになりたい方は、
お近くのハローワークの職業訓練学校の窓口まで
ご相談くださいましw

©tsukuyomi月下



応援ポチッとよろしくヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

カテゴリ: 月下の色々日記♪

テーマ: 資格取得 - ジャンル: 学校・教育

タグ: 職業訓練学校  給付金 

[edit]

« 11月生まれが・・・(っ゚⊿゚)っ ハッ!  |  職業訓練学校チームワーク編w »

コメント

━━━━(`Å´;)━━━━!!

梅酒さんは絶対に受かってると思ってたぞ!( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
まぁ~、わっちも見事にもみじ散りましたが、
再検定は受けない予定ですぁ~(・◇・;)
今、やりたいことではないので、時期をみて再挑戦したいと思ってますw

梅酒さんへw #- | URL
2010/11/01 18:16 * edit *

エクセル検定見事落第!

皆さんとがんばって勉強したのに、やはり
エクセル検定、桜散りました…予想通りだけどね。

実務でおぼえていくしかないね、こりゃ。

梅酒 #- | URL
2010/10/31 22:01 * edit *

( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

お祭り当日に、夜店を撤退するテキヤさんのごとく、
テンプレを容赦なく変えてしまいますた・・・(・◇・;)

お国の制度って、良いのか悪いのかよくわからん内容の物が多いのも事実;
納得のいかない制度も多いけど、現に助かってるものもあったりして
どれを選んで良いのやら考えてしまいますのぉ(-"-;A ...アセアセ

無法さんへw #- | URL
2010/10/31 18:51 * edit *

わっちもだw

学校だから、遅刻・早退は原則として駄目ってのは
どの国に行っても同じことだわのぉw

てか、わっちもエクセル君とは敵対関係だったんで、
現在も宣戦布告中だわwイヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
検定の見事に落ちたし・・・(・◇・;)
とりま、ワードだけでも合格出来たんで、
自分自身は、納得しとりますぁ~\(^▽^)/

まめっちさんへw #- | URL
2010/10/31 18:48 * edit *

(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

確かに、収入が多い人に給付金を出す必要は無いと思いますね。
要は、就職が出来ず、資格を必要とする人が基本は対象になってます。
お金目当てで入ってくる人も現実に多いので、
この10月から規定が厳しくなってきたようです。
殆ど、給付金を受けながらバイトしてる人が多いけど、
沢山は稼げないですねぇ~(;・∀・)
時間的に、厳しいのです・・・。学校が終わるのが5時なんで、
それから夜までやれるバイトってなると限られて来るしね・・・(・◇・;)
シングルマザーの人とかも結構多くいるんで、
子供のこととか考えると更に厳しくなりますのぉ~・・・。

ぱるっちさんへw #- | URL
2010/10/31 18:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/10/31 18:37 * edit *

タイトル

確かに、そうだよね。学校だもん。遅刻・早退が多かったら、勉強にならないし!!
と、偉そうに言ってますが、私もお勉強させてもらったのに、ワードは細かい操作抜きなら、使えるけど・・・・
エクセルは、もともと仲良しじゃなかったから、今となってはさっぱり使える気はしません(-_-;)
エクセルとちょっとでも仲良くなる方法はないものかしらね?

まめっち #- | URL
2010/10/31 12:00 * edit *

学校ってのは

学校ってのは、基本毎日行くもので
自分の学生時代を思い返せば、そんなに
難しい基準とは思えないですね。
ただ、大人になった今でも
遅刻・欠席せずに行けるかは不明です。
それより、収入の規制とかはどうなんでしょ?
学校はタダじゃないから給付金が出るわけですが
食べていくお金もいるのでバイトは不可欠。
でも、収入の多い人にまで出す必要がないのもわかります。
このあたりの線引きがどんなことでも難しいよね。

ぱるっち #- | URL
2010/10/31 03:07 * edit *

ですです(;・∀・)

それだけ、厳しくしないと
いい加減に学校に来る人がいるんで、
仕方ないことやもしてませんねぇ~( ̄  ̄) (_ _)うんうん

きりこさんへw #- | URL
2010/10/30 20:46 * edit *

(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

簡単にはもらえないものではありますが、
助かってる人も多くおりますわねw
だから、受けられない人達に失礼が無いように、
給付を受けて勉強してる人は、頑張らねばなりません!
ほんと、有難いことですぁw

あぁ!ワードはまだ出来そうですが、
エクセルは・・・・もう、無理です!(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

隣の席さんへw #- | URL
2010/10/30 20:45 * edit *

タイトル

厳しいですなあ。
冠婚葬祭も欠席になってしまうって・・・・

きりこ #- | URL
2010/10/30 18:11 * edit *

タイトル

僕は前回、その制度が使えなくてうらやましいと思っていました。
やはり、受けるからには自分の身にしたいですね。
パソコンのテキストを引っ張り出してこの前やってみましたが、忘れてる忘れてる(笑)

隣の席 #- | URL
2010/10/30 18:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukuyomigekka.blog26.fc2.com/tb.php/367-3d26a0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれて(^人^)感謝

プロフィール

ランキング

携帯でも月下ブログ

★映画チケット予約

☆おすすめサイト☆

相互リンク

宣伝フリーエリア